周年 | 鳥たちの話し声
先日、ヤマガラの声を紹介したので、今日はシジュウカラです。

ヤマガラとの違いは、なかなかひとことでは言いにくいのですが、やや「グジュグジュ」したような声が多い感じでしょうか。「ツツピー、ツツピー」というような鳴き方でも、ヤマガラの「ピー」音より、やや低音になることが多く、「ピー」音が短めです。でも鳴き声には個体差がありますから、姿を観ずに判断すると間違えることもありますよ。

下の録音は、同じ個体を8分間録音して、その中から2種類のさえずりパターンを切り取ったものです。

Great Tit
Parus major

シジュウカラの、「ツツピー、ツツピー」パターン







シジュウカラの、「ツピー、ツピー、ツピー」パターン







近くの山で、よく見かけるのがヤマガラやシジュウカラ。代表的な里山の鳥ですし、探鳥会などに参加すると、まず最初に教えてもらう鳥でもあります。

わたしが野鳥の録音をはじめたころ、2種の区別が難しくて苦労した思い出があります。実際には、それぞれに特徴的な声があるのですが、それを確認できない時は迷ってしまうのです。

ヤマガラは「シジュウカラより、ややテンポの遅い、やわらかい声で鳴く」との解説が一般的ではありますが、世の中そんな間延びしたヤマガラばかりではないのです。

のんびり歌っているのでわかりやすい例と、早口なのでシジュウカラとの区別がちょっと?になる例を挙げてみます。

Varied Tit
Parus varius

ゆっくり歌うヤマガラ







早口のヤマガラ








お昼過ぎに買い物から帰ると、庭でウグイスが鳴いていました。こんなところ(住宅地)にやってくるなんてヤツは、たぶん若造に違いなく、今年のカップリングは望めそうにありません。しかし、わたしを気にしながらもさえずりを聞かせてくれたので、こちらもお礼の意味で録音しました。

たしかに、こんなさえずりでは、たぶん世間のメスは振り向いてくれないでしょう。だけど、がんばれニッポン!!

Japanese Bush Warbler
Cettia diphone

ウグイス








ハリーなんとかという物語の影響で、白いフクロウがペットショップで人気になったことがありましたが、フクロウは意外と身近にいる夜行性の鳥です。
5月中・下旬はヒナの巣立ちの時期で、白いぬいぐるみのようなフクロウの子どもが拾われることがあります。裏山が近いところですと、民家の庭先で見つかることもあり、それも地面を歩いていたとかいう状況なので、うっかり手を出してしまうのですが……。
フクロウに限らず、多くの鳥がうまく飛べない、無防備なまま巣立ちをします。しかし、親は心配しながら近くで見守っています。そんな微妙なタイミングに人が遭遇し、善意から拾ってしまうと、好意の誘拐になってしまうんです。
怪我をしているとか、近くにネコがいるとか、あきらかな危険が迫っているとき以外は、手を出さないでください。

下は、5月中旬に近くの山で録音したものですが、おなじみのオスの声である「ゴロスケ ホッホ」と一部重なって聞こえている“だみ声”は、メスの鳴き声です。メスはそんなに頻繁に鳴きませんが、繁殖期には比較的聞くチャンスがあります。

Ural Owl
Strix uralensis

フクロウのメスとオス







「ちのと」さんのブログでお話ししていたら、コジュケイらしい鳥のことに及んだので、そのさえずりを用意しました。
「ちのと」さんのお住まい付近では、「ちっと食え~、ちっと食え~、チョッキンチョッキン」とか「ちょっとくれー、ちょっとくれー、ピー」と聞かれているそうです。楽しいですね。

「ちょっとこい、ちょっとこい」とも聞こえるので、わたしの父は「巡査鳥」と呼んでおりました。警察の方ごめんなさい。英語ですと、“People pray, people pray.”というように聞こえるそうです。“Play”ではないですよ。アールの発音になるところがミソです。
なお、鳥の鳴き声を人の言葉に置き換えて表すことを「聞きなし」といいます。ウグイスの「ほー法華経」(ホーホケキョ)もそのひとつです。

コジュケイはもともと中国南部原産の外来種です。大正時代から狩猟目的で放鳥されて、現在のように広まりました。

Chinese Bamboo Partridge
Bambusicola thoracica

コジュケイ







TBS「THE世界遺産」
最新トラックバック
プロフィール

abarazemi

Author:abarazemi
九州に住む。まだ存命。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
