キビタキ 秋の渡りに | 鳥たちの話し声
メスのキビタキのようでしたが、若い個体だったかもしれません。サクラの枝で、ヒィヒィヒィ……と鳴いていました。ときどき、低い声で「チュチュチュ」などと、舌打ちのように聞こえる声でも鳴いています。繁殖期には、この低い声がもっと長いフレーズなので、「クルルル……」とも聞こえますが、今回は短いものでした。

周囲で秋の虫も鳴いていますし、カラ類の声も混じっていますが、いちばん高い声と低い声の主がキビタキです。1羽が、2種類の声を使い分けていました。

Black-and-yellow Flycatcher
Ficedula narcissina narcissina

キビタキのメス? 地鳴き






NEXT Entry
さえずりナビ
NEW Topics
今年はちょっとお休みしています
ミゾゴイ
サイバーフォレスト
ウグイス
フクロウ
Entry TAG
地鳴き   キビタキ  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
TBS「THE世界遺産」
最新トラックバック
プロフィール

abarazemi

Author:abarazemi
九州に住む。まだ存命。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top