コルリ | 鳥たちの話し声
下草の茂った薮の中にいることが多く、繁殖地でも姿を見る機会は少ない鳥です。わたしの住むところ(平野部のとある地方都市です)では4月下旬から5月上旬にかけて、繁殖地へ向かう途中、そそここの里山に立ち寄ります。立ち寄るだけなので、さえずりが聞かれる期間は1週間から10日程度と短く、それと知らなければ「鳥が鳴いているな」で聞き逃してしまうでしょう。

鳥のさえずりにちょっと詳しい人なら、「コルリコマドリさえずりが似ている」ことを知っているので、どちらか判断に迷うこともありますが、

「チ、チ、チ、チ、チ」という前奏がある
コルリのほうが「ふよふよ感」がある
「ジョリジョリ」という濁った声も付け加える

など、コマドリよりバリエーションがあるのが特徴でしょう。

下の録音は、早朝に近所の公園で録音したものです。近くで保育園の子どもたちが遊んでいますので大賑わいですが、それに負けないように鳴いています。こんなふうに人知れず、身近なところにいるんですよという例です。

でも、どれがコルリの声を知らない方は、わかりにくいと思いますので、後日、独唱のほうも用意したいと思います。(録音の中では、ウグイスも鳴いています)

Siberian Blue Robin
Luscinia cyane

コルリ(朝の公園で、子どもたちと)








NEXT Entry
ミゾゴイ
NEW Topics
今年はちょっとお休みしています
ミゾゴイ
サイバーフォレスト
ウグイス
フクロウ
Entry TAG
さえずり   コルリ   コマドリ     
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
TBS「THE世界遺産」
最新トラックバック
プロフィール

abarazemi

Author:abarazemi
九州に住む。まだ存命。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
