ミゾゴイ | 鳥たちの話し声
今朝、いつものように鳥の調査をしていたら、ミゾゴイが鳴き出した。

半径100メートルほどの範囲に4羽がいた。

録音で、等間隔で「ポウ ボウ」と小さく鳴いているのがミゾゴイ。5時30分ころで、まわりではメジロなども鳴いている。

Japanese Night Heron
Gorsachius goisagi

ミゾゴイ







以前、ミゾゴイの記事を書いたことがありました。ときどき声を聞くことがありますが、なかなか録音が難しい鳥です。大きな声で鳴くこともあるのですが、大抵の場合、低い声で、とりあえず聞こえる音量しか出しません。そんなに遠くまで聞こえなくてもいいやん、というポリシーなのかどうかしりませんが。

これは、今月、近くの山で録音したものですが、かろうじてノイズレベルを超えている程度。少しゲインを上げて調整しました。あまりいじると音が不自然になるので、ノイズも増えているところはご容赦を。

人の耳では、こんな音には聞こえず、ちゃんとミゾゴイの声だけを選り分けてくれるのですが、録音機はそういう芸当ができないので、こんなふうになっちゃいます。

4秒あたりから、低い声で5回鳴いています。

Japanese Night Heron
Gorsachius goisagi

ミゾゴイ







忙しくて、しばらく書き込みをお休みしていました。

例によってWEBを道草していましたら、こんな記事(写真)を見つけました。

ミゾゴイは、かなり数が減っていて、なかなか見かけなくなりました。この写真を撮影された場所は不明ですが、わたしが住む熊本でも、声を聞くことは稀です。姿は、たまたま遭遇してという程度で、これまで野外では数回しか見たことがありません。少数が低山にいるのは確かですが、……。単独で営巣するので、巣が見つかる機会も少ないようです。

4年前、台湾に出かけた時に、これによく似た種でズグロミゾゴイを見ましたが、案内してくれた人(台湾の野鳥学會の方)によると、「そこら中にいるよ」との話で、たしかに少し山付きのところですと、小川や木の上でよく見かけました。以前は日本のミゾゴイもそうだったんだろうなと思いました。

声の録音もあるのですが、mp3に変換してないので、今回はお休みします。ボウ、ボウ、ボウと低い声で鳴きまする。

TBS「THE世界遺産」
最新トラックバック
プロフィール

abarazemi

Author:abarazemi
九州に住む。まだ存命。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
